カテゴリ:家 家庭 家族( 8 )

久々の 
かないは 「もっとふれぇ~」 

    くらい空を見上げ 叫んでいます


ところで 日よけの  ゴーヤ ・・・・・    我が家では サラダに

最初の10個ばかりは  
「盆休み」で 訪れていた 弟夫婦が 「お土産にする」 とか言って
三脚を持ち出し 収穫していました

高々 数株のゴーヤですが 一度にたくさん取れます
ご近所さんにも 早速 ・・・・・
[PR]
我が家でも できました
d0172254_10552483.jpg

今日 食卓にお目見え    なかなかのものです
家内がいうには  「一粒 80円くらいかなぁ」
紫蘇は 菜園(借りた1区画)で採れたものですが
「梅」は青果店で購入  
梅ノ木を植えたいなと思う このごろです

番茶に落とし込んで 飲んでます 
[PR]
7月24日 聞きに行きました
タイトルのような表題で始まった お話

今まで 素材販売店や工務店さんからの説明で なるほどと 思っていたことが
実は 事象のごく一面であったことが 科学的な裏づけで 次々 明かされていく
ショッキングな話が続きました

もっともショックだったのが
「床暖房を使わないと生活できないような寒い家なのか
   冷房をガンガン利かせないと夏のすごせない家なのか」

エネルギー(電気・ガスなど)を多量に投下しないと維持できない家なのか


建て直す前の家は エアコン無くても 夏がすごせたことを思うことしきりでした

それにしても今日も 暑い!
[PR]
d0172254_1258361.jpg
           写真は朝顔(掛け軸)です      玄関にかけています


ところで 家の西側には ゴーヤを植えました
少し遅かったのですが 
それでも 今 やっと 3メートルを越えました

早くも 30度を超える日が 続いています
もう少し横に広がってくれると(間もなくそうなりますが)
ゴーヤは いい日よけ 葉の間を通り抜ける風は いくらか 涼しく・・・・・
何よりも 食卓に ゴーヤの炒め物が並ぶのも 間もなくです

昔は 日よけに 夕顔を植えていました 
が やはり 実がなり 食卓に・・・  となると ゴーヤのほうが いいですね
[PR]
お祭り・・・・・・  半夏のころ 続きますよね

私の町では   
   さんのさん (日吉神社)    あきばさん
   そして 昨日は 観音さん(観音寺)d0172254_10183320.gif

お祭りといえば 露店   
  タニシの串焼き  
  こうばしい香りが思い出されます
     (今もあるのかな)


タニシを見て お祭りを思い出したのんですが
   勤め先の周りが 田んぼ     ここで タニシ発見
   道路から見える範囲では   串  数本分

食べたい  なぁ~~~~
[PR]
最近気になっている 「講座」

「家づくりものさし塾」
 と いうのですが
最初に聞いた言葉は なんと 「南向きの家は建てるな」 であり
話の進行とともに ショッキングな 2時間でした

家を建てるにあたって 工務店から 持たされた「ものさし」が
建材メーカーの言い分 そのままで 概念的なものであり
工務店自体も なんら検証してなかったことが分かったこと

この講座  あと 2つのテーマで開かれます  なんとしても 聞きにいこうと思います

結露でお悩みの方  改築・新築 計画中の方
  講座を お聞きになっては と 思います


詳細は ・・・
  次は 6月26日(松江)、7月24日(出雲) で開催の 「省エネ偏」 です
   一企業の宣伝になるかも知れませんので ここには乗せません
   いろいろな工務店の技術者も 参加されています
ググってみれば ヒットするのではと 思います

 
[PR]
息子のお嫁さん (東広島生まれ)
「ちまき」 家(さと)では 作らない とか

そういえば 以前の仕事先 
県境赤名でも 「そんなもの作らない」って 言ってたのを 思い出しました


d0172254_1251265.jpg   ♪♪ ちまき食べ食べ 兄さんが ・・・ ♪♪
     唱歌にありましたよね 
     てっきり 全国区の食べ物と思ってましたが

 お嫁さんは 楽しげに 巻いていました
 近々の里帰りの お土産にするそうです

 今年は 5月下旬あたりから つくり
 そして 昨日も 巻きました

 ここまで書いて ふっと 思いました
 「ちまき」 と うちの「まき(ささまき)」 は 
     別物ではなかろうか と
[PR]
d0172254_1925999.jpg

     「坪庭」というんでしょうか
       家の中央付近に作りました

     やまぼうしを植えました

     空からはどんな風に見えるんでしょうか

     今年 鳥が巣を作りました
         ヒヨドリ ?????

     少し黒っぽいのが  巣 です  ビニール紐など使ってるみたいです
[PR]