<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近気になっている 「講座」

「家づくりものさし塾」
 と いうのですが
最初に聞いた言葉は なんと 「南向きの家は建てるな」 であり
話の進行とともに ショッキングな 2時間でした

家を建てるにあたって 工務店から 持たされた「ものさし」が
建材メーカーの言い分 そのままで 概念的なものであり
工務店自体も なんら検証してなかったことが分かったこと

この講座  あと 2つのテーマで開かれます  なんとしても 聞きにいこうと思います

結露でお悩みの方  改築・新築 計画中の方
  講座を お聞きになっては と 思います


詳細は ・・・
  次は 6月26日(松江)、7月24日(出雲) で開催の 「省エネ偏」 です
   一企業の宣伝になるかも知れませんので ここには乗せません
   いろいろな工務店の技術者も 参加されています
ググってみれば ヒットするのではと 思います

 
[PR]
ブログ・・・ 今まで私の範疇には無かった事柄です 戸惑っています


まあ ともかくも 自己アピール

事務処理・・・ 給与計算や 顧客管理  何ですが 少しばかりお手伝いしています

私が使えるのは EXCEL だけです

何度も繰り返す事務処理なら 「マクロを使いましょう」 という話に もって行きます

 
   ほとんど EXCEL の 一般的な使い方だけ 
   関数はせいぜい 4つまでで 「給与計算ソフト」 は できます 

   ポイントは 「80%をソフトで処理 残りは手作業で」


こまめに あれこれやるより 少しだけ真剣に あとは気楽に
ひょっとして こまめにあれこれできる人には 
マクロを使って自動処理なんてのは 向いてないかも知れません

でも ちょっとだけ楽をしたいと EXCEL で お悩みの節は どうぞ気楽に連絡ください
解決策を見つける お手伝いができると思います
[PR]
うかうかしていたら すぅ~ と 日が過ぎていきます

「ジャネーの法則」 って 聞いたことありませんか

ついこないだ正月だったに もう盆だ  と 感じる私・・・  早い話が もうそれなりの 歳だってことですが
この 感じ方にも 「法則」があるようです


参考までに
ポール・ジャネー(フランスの哲学者・作家)
ジャネーの法則 : 「生涯のある時期における時間の心理的長さは 年齢の逆数に比例する」

検索すると かなりなヒット数です
[PR]
息子のお嫁さん (東広島生まれ)
「ちまき」 家(さと)では 作らない とか

そういえば 以前の仕事先 
県境赤名でも 「そんなもの作らない」って 言ってたのを 思い出しました


d0172254_1251265.jpg   ♪♪ ちまき食べ食べ 兄さんが ・・・ ♪♪
     唱歌にありましたよね 
     てっきり 全国区の食べ物と思ってましたが

 お嫁さんは 楽しげに 巻いていました
 近々の里帰りの お土産にするそうです

 今年は 5月下旬あたりから つくり
 そして 昨日も 巻きました

 ここまで書いて ふっと 思いました
 「ちまき」 と うちの「まき(ささまき)」 は 
     別物ではなかろうか と
[PR]
我が家には  15ヶ月前から スコティッシュフォールド(猫♀) がいます

新参者の癖に  ヌシ のように振舞っています

息子ども ・・・
   一人は 「姫どこにいる?」 と 聞き
   もう一人は 「やつはどこ?」     

本当は 「沙(sa)」  という きれいな名前を もっているんですが


d0172254_1114634.jpg




床暖している時期
 
息子どもも ネコロンデ います


その近くで
 仰向けになって 
 顔だけ 
 ケータイのほうに


 
[PR]
by m31_chi | 2010-06-12 11:14 | さ ♀
d0172254_1925999.jpg

     「坪庭」というんでしょうか
       家の中央付近に作りました

     やまぼうしを植えました

     空からはどんな風に見えるんでしょうか

     今年 鳥が巣を作りました
         ヒヨドリ ?????

     少し黒っぽいのが  巣 です  ビニール紐など使ってるみたいです
[PR]
斐伊川の堤防を走るようになりました

平坦な道ですが 堤防脇の 野草を摘みながらの 約20キロ

「わらび」 の季節は過ぎ 最近のお土産は 「くまざさ」です

数本の「笹巻き」を作るだけの少量 ・・・ 担いで走れる位 ・・・・

ひばりのさえずりの中 の ポタリング
   走るのか 山菜 採りか 怪しいのですが
   (・・・・堤防だから 山菜 とは いわないか) 

今日は 晴れ 程よい風 いい天気 です



 
[PR]
by m31_chi | 2010-06-10 11:07 | bd-1