d0172254_23534399.jpg歩くより少し早め
車より ゆっくり
自転車での走りは 
いろいろ 目につきます

頻繁に通る 道筋なのに 
   気が付きませんでした

大きさからみて
 これは  「四等三角点」

2キロにひとつは あるはず
近くに あるんでしょうね
[PR]
# by m31_chi | 2010-08-02 00:08 | bd-1
我が家でも できました
d0172254_10552483.jpg

今日 食卓にお目見え    なかなかのものです
家内がいうには  「一粒 80円くらいかなぁ」
紫蘇は 菜園(借りた1区画)で採れたものですが
「梅」は青果店で購入  
梅ノ木を植えたいなと思う このごろです

番茶に落とし込んで 飲んでます 
[PR]
7月24日 聞きに行きました
タイトルのような表題で始まった お話

今まで 素材販売店や工務店さんからの説明で なるほどと 思っていたことが
実は 事象のごく一面であったことが 科学的な裏づけで 次々 明かされていく
ショッキングな話が続きました

もっともショックだったのが
「床暖房を使わないと生活できないような寒い家なのか
   冷房をガンガン利かせないと夏のすごせない家なのか」

エネルギー(電気・ガスなど)を多量に投下しないと維持できない家なのか


建て直す前の家は エアコン無くても 夏がすごせたことを思うことしきりでした

それにしても今日も 暑い!
[PR]
7月24日(土) 晴れ 北北西の風
走るのにはほどほどの条件です
午後2時半 暑い盛りでしたが 出かけました

斐伊川(出雲付近)西岸のこの表示が 沈下橋の出雲側の入り口
d0172254_18102991.jpg

 
d0172254_18244480.jpg
先日平田 まで行ったのは 沈下橋が冠水 
通行止めになっていたためです
  (今日も 案内表示板はありましたが
        橋の向こうまで見えましたので 通り抜け)


d0172254_18184385.jpg

水の引いた今日 数人の子供たちが
 水遊びをしていました

「3時半ころには 伺います」 なんて 言ってなければ 
私も水に入って・・・・・・  橋の下で一休み
    (食料も少しはあるし 昼寝にいい日陰もあるし)
[PR]
# by m31_chi | 2010-07-24 18:54 | bd-1
d0172254_1258361.jpg
           写真は朝顔(掛け軸)です      玄関にかけています


ところで 家の西側には ゴーヤを植えました
少し遅かったのですが 
それでも 今 やっと 3メートルを越えました

早くも 30度を超える日が 続いています
もう少し横に広がってくれると(間もなくそうなりますが)
ゴーヤは いい日よけ 葉の間を通り抜ける風は いくらか 涼しく・・・・・
何よりも 食卓に ゴーヤの炒め物が並ぶのも 間もなくです

昔は 日よけに 夕顔を植えていました 
が やはり 実がなり 食卓に・・・  となると ゴーヤのほうが いいですね
[PR]