21ステージ;3523キロを走りぬくレースが始まりました
聞くところによれば 
   40℃を越す 日陰も無い地帯もあるとか
サッカーよりも ずっと気になる レースです
d0172254_23344476.jpg


のどかに見えるかもしれないのですが 
        40キロ~60キロの速さで 駆け抜けます
d0172254_23333546.jpg

[PR]
# by m31_chi | 2010-07-03 23:46 | bd-1
雨の合間に ちょっと出かけました
水かさの増えた斐伊川
橋の直ぐ下まで水
わたり始めは 少し怖いのですが 
水面を 走っているような気がして
好きです

多分 明日の雨で 橋は 水面下に



写真は 去年7月中旬 水が引き始めたころの 橋

d0172254_8283392.jpg
この時中央付近で
橋から50センチ下
  が 川面でした

向こう岸が 
出雲市武志町です
[PR]
# by m31_chi | 2010-07-02 21:02 | bd-1
最近気になっている 「講座」

「家づくりものさし塾」
 と いうのですが
最初に聞いた言葉は なんと 「南向きの家は建てるな」 であり
話の進行とともに ショッキングな 2時間でした

家を建てるにあたって 工務店から 持たされた「ものさし」が
建材メーカーの言い分 そのままで 概念的なものであり
工務店自体も なんら検証してなかったことが分かったこと

この講座  あと 2つのテーマで開かれます  なんとしても 聞きにいこうと思います

結露でお悩みの方  改築・新築 計画中の方
  講座を お聞きになっては と 思います


詳細は ・・・
  次は 6月26日(松江)、7月24日(出雲) で開催の 「省エネ偏」 です
   一企業の宣伝になるかも知れませんので ここには乗せません
   いろいろな工務店の技術者も 参加されています
ググってみれば ヒットするのではと 思います

 
[PR]
ブログ・・・ 今まで私の範疇には無かった事柄です 戸惑っています


まあ ともかくも 自己アピール

事務処理・・・ 給与計算や 顧客管理  何ですが 少しばかりお手伝いしています

私が使えるのは EXCEL だけです

何度も繰り返す事務処理なら 「マクロを使いましょう」 という話に もって行きます

 
   ほとんど EXCEL の 一般的な使い方だけ 
   関数はせいぜい 4つまでで 「給与計算ソフト」 は できます 

   ポイントは 「80%をソフトで処理 残りは手作業で」


こまめに あれこれやるより 少しだけ真剣に あとは気楽に
ひょっとして こまめにあれこれできる人には 
マクロを使って自動処理なんてのは 向いてないかも知れません

でも ちょっとだけ楽をしたいと EXCEL で お悩みの節は どうぞ気楽に連絡ください
解決策を見つける お手伝いができると思います
[PR]
うかうかしていたら すぅ~ と 日が過ぎていきます

「ジャネーの法則」 って 聞いたことありませんか

ついこないだ正月だったに もう盆だ  と 感じる私・・・  早い話が もうそれなりの 歳だってことですが
この 感じ方にも 「法則」があるようです


参考までに
ポール・ジャネー(フランスの哲学者・作家)
ジャネーの法則 : 「生涯のある時期における時間の心理的長さは 年齢の逆数に比例する」

検索すると かなりなヒット数です
[PR]